桐島あいみのネット懸賞らいふ。

山梨県韮崎市の懸賞まにあ桐島の日常についてつづっていきます。

入学式の着物スタイル、アリ?ナシ?

こんにちは、みなさん!今日はね、ちょっとした疑問について話してみたいと思うの。それは、「子どもの入学式に着物を着るのって、どうなのかな?」ってこと。

まず、私自身の経験から言うと、着物はやっぱり特別な日のための特別な服よね。でも、入学式って、子どもたちの大事な日。だから、親としては「ちょっと派手かな?」とか「浮いちゃうかな?」って心配するわよね。

友達ともこの話題になって、色々意見が出たのよ。一人は「着物は格式高いし、子どもの大切な日にぴったり!」って。でも別の友達は「着物はちょっと目立ちすぎるかも…」って。

実際、私の周りでも、入学式で着物を着るママは少ないのよね。でも、着物を着ている人を見ると、「素敵だな」と思うし、日本の伝統的な美しさを感じるわ。

さて、ここで問題はね、「着物を着るかどうか」じゃなくて、「どう着るか」なのよ。派手すぎず、かつ上品で、子どもたちの主役を邪魔しないような着こなしがカギ!

例えば、落ち着いた色味の着物や、シンプルなデザインのものを選ぶとか。小物使いで洗練された印象を出すのもいいわね。アクセサリーは控えめにして、着物そのものの美しさを引き立てるのがポイント。

それから、着物を着るなら、事前の準備も大事よね。着付けの予約をして、時間に余裕を持つこと。着物って、意外と動きにくいから、子どものサポートが必要な時には特に注意が必要よ。

でも、最終的には、自分が何を着ても、その日が子どもたちにとって忘れられない素敵な一日になれば、それが一番大事よね。着物を着るかどうかは、自分のスタイルと、その日の気分次第!

みんなはどう思う?入学式に着物、アリ?それともナシ?ぜひコメントで教えてね!

入学式の着物レンタル北九州市小倉南区.html

 

人気ブログランキング